<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年05 月22 日

伏木のお祭り「かつちゃ」

 先日家内の実家(伏木)へ無沙汰と遅ればせながら地震見舞に行った時に「今年のかっちゃは私等も見に言ったら駄目なんだって」と聞いていた。  実家の物理的な被害は電話でも聞いていたが、断水期間が有っただけで然程の事は無かったので安心した。  今年の伏木名物の祭りの「喧嘩曳山」は1基を除いて6基で揃って行われるのだが、それは現地での見物は原則禁止で、TV放映されると聞いていた。  18日の夜から実況が始まった。  家内は真剣に見ていたが、私は別の部屋で「かっちゃ」の瞬間だけ見ながら作業をしていた。  9時からは「晩酌の時間」だったので、家内と一緒に見て楽しんだ。  ご苦労なさった人々には尊敬と感謝をするが、矢張り観客としては現地でのぶつかる空気だけではなく、地響き(地震の後だから言葉は適切では無いと思いながら使わせてもらう)、観客の声の響きが揃っての物である。  継続にはいろんな課題が有ると聞くが、勝手ではあるがも、ぜひ来年は現地で見て、感じたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :36| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須